公式の SDK としては、JavaScript
, Python
, .NET
, Java
, Go
が用意されている。
Rust
の公式 SDK はないが、https://platform.openai.com/docs/libraries を見ると非公式でも活発に開発されているライブラリがある。
https://github.com/64bit/async-openai
Chat Completions API などさまざまなサンプルプログラムを用意してくれているので、すぐに使い始めることができる。
https://github.com/64bit/async-openai/tree/main/examples
例えば Completions
であれば以下のようにできて非常に簡単に使える。
use std::error::Error;
use async_openai::{types::CreateCompletionRequestArgs, Client};
#[tokio::main]
async fn main() -> Result<(), Box<dyn Error>> {
let client = Client::new();
let request = CreateCompletionRequestArgs::default()
.model("gpt-4.1-mini-2025-04-14")
.prompt("宇宙についてのジョークを教えて")
.max_tokens(40_u32)
.build()?;
let response = client.completions().create(request).await?;
for choice in response.choices {
println!("{}", choice.text);
}
Ok(())
}
async-openai
では API キーはプログラム経由ではなく、環境変数経由で渡す。
OS の環境変数に設定したくない場合、VSCode を利用している場合は launch.json
にでもいれておけばよい。
launch.json
{
"version": "0.2.0",
"configurations": [
{
"type": "lldb",
"request": "launch",
# ...
"cwd": "${workspaceFolder}",
"env": {
"OPENAI_API_KEY": "sk-..."
}
}
]
}
公式 SDK やライブラリを使わなくても、https://platform.openai.com/api-keys から API キーを生成して curl
で投げるだけなので非常に簡単に利用できる。
ドキュメントも非常に丁寧に書かれており、開発がしやすい。
コメント
コメントを投稿